【これさえ見れば全て分かる】SONY WF-1000XM4に対する質問にお答えします

ガジェット
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
・WF-1000XM3とWF-1000XM4の違いは?
・他のイヤーピースを使っても大丈夫?
・片耳だけでも使用できますか?

以前、Twitterにて投稿したWH-1000XM4の質問に答える記事に引き続き、今回は、SONY WF-1000XM4に対する質問に答えていきたいと思います。

回答は筆者の言葉、筆者の経験を元に記述しています。
質問はYahoo!知恵袋より抜粋しており、ベストアンサーと回答が被る可能性があります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

比較関連

Q1. WF-1000XM3とWF-1000XM4の違いは?

この2機種は性能的にも機能的にもかなり差がある機種です。
何故なら、WF-1000XM4はWF-1000XM3の後継機種だからです。

実際にWF-1000XM4はほぼ全ての部分で進化しており、本体サイズ・充電ケースの小型化や無線給電への対応、バッテリー持続時間の拡大等、機能面で大きく進化しています。

バッテリー消費は少し多くなるが、風ノイズを低減してくれる機能もある

特に、風ノイズの低減に関しては、WF-1000XM4でかなり改善されており、外でも快適に使用することが可能です。

筆者としては、機能的な側面でWF-1000XM3の不満点を解決しているため、乗り換える価値は十分にあると考えています。

【完全ワイヤレスイヤホンの新基準】WF-1000XM4購入レビュー
完全ワイヤレスイヤホンの世界を一変させたWF-1000XM3の発売から2年。「完全ワイヤレスイヤホンの王者」が遂にフルモデルチェンジを果たしました。 その名もWF-1000XM4。前作のWF-1000XM3から様々な改善を加え、遂に発...

Q2. WH-1000XM4とWF-1000XM4を比較した時、ノイズキャンセリング性能はどちらのほうが優れていますか?

結論、WH-1000XM4の方が優れています
これに関してはこちらの記事で詳しく解説してますので、こちらをご覧ください。

【買うならどっちがいい?】WF-1000XM4とWH-1000XM4を比較する
SONYが展開しているフラグシップノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンの1000Xシリーズ。 このモデルの中で、WF-1000XM4とWH-1000XM4を購入するならどちらが良いか?と考えている方は多いのではないでしょうか? ...

機能関連

内容としては…

・サードパーティ製のイヤーピースを使用しても大丈夫?
・片耳だけでもノイズキャンセリング機能を使用することは出来るの?
・片方のバッテリーの減りが早いけど、これは故障?

といった質問について解説しています。
このページでまとめると見ずらくなるので以下のページにまとめています。
参考にして頂けると幸いです。

【機能編】SONY WF-1000XM4に対する質問にお答えします
この記事はWF-1000XM4の機能に関しての質問への回答をまとめています。 本編はこちらの記事をお読みください。 機能に関する質問 Q1. WF-1000XM4のイヤーピースは他のものを使っても問題なし? 基本的には、他の...

充電関連

Q1. WF-1000XM4のバッテリー残量低下アナウンスを消したいのですが出来ますか?

結論、出来ません
というより、筆者としては残量低下アナウンスを消す意味がよく分からないのが本音です。

WF-1000XM4に限らず、ソニーが販売するワイヤレスイヤホン・ヘッドホンの多くは、アナウンスが出るのが本体のバッテリー残量が20%以下になった時くらいしかありません。

頻繁に「早く充電しろ!」と要求してくるわけでは無いので、アナウンスがあったら極力早く充電してあげるようにしましょう。

寧ろ、何も言わずに急に切れる方が困ると考えるのは筆者だけでしょうか…?

Q2. WF-1000XM4はiPhoneの充電器でも充電できますか?

結論、可能です
WF-1000XM4の充電ケースの充電は、本体背面のUSB Type-C端子か無線充電のいずれかに対応しています。

そのため、iPhoneの5A出力の充電器でもWF-1000XM4に付属するUSB Type-Cケーブルかそれ以外のUSB Type-C to Type-Aケーブルを使用することで充電は可能です。

WF-1000XM4には充電用ケーブルも付属する

ただし、あまりにも充電器側の出力電力が弱い場合は充電が出来なかったり、充電速度が遅くなったりといった不具合が起こる可能性が高いので注意しましょう。

下記に筆者が普段から使用している充電器を貼っておきます。

Q3. WF-1000XM4の充電ケースの充電はイヤホンを入れてなくても可能ですか?

結論、可能です
WF-1000XM4の充電ケースは単体でもUSB Type-CケーブルとACアダプターを接続することで充電が出来ます。

そのため、本体を使用している間にケースを充電して、使用時間を伸ばすといった使い方も可能です。

これは余談になるのですが、WF-1000XM4本体とケースのバッテリー残量は「Headphones Connect」を使用することで確認が出来ます。(一部Android OSでは設定アプリから確認することが可能です)

ただ、ケースのバッテリー残量については、「本体とペアリングした時」のものが表示されるため、今回紹介した使い方をする場合、リアルタイムにバッテリー残量を確認することは出来ないので注意が必要です。

Q4. WF-1000XM4のケースはスマホ本体を充電することが出来ますか?

結論、出来ません
そもそも、充電ケースのバッテリー容量が320mAhとかなり貧弱な上に、充電ケース側の端子から電力を出力することが出来ません。

逆に、スマートフォン側から充電ケースに対して充電することは可能です。

購入関連

Q1. Amazonで売っているWF-1000XM4は本物ですか?

結論、本物です
ソニーストアとの価格差に一瞬「偽物…?」と勘違いされる方も多いかと思いますが、基本的にAmazonで販売されているWF-1000XM4は本物です。

もし、偽物なのか疑問に思った場合は、販売者と発送者の項目を確認しましょう。ソニーが販売している場合は両方の表示がAmazonになっています。

出品者・販売元(赤枠で囲んでいる部分)が両方ともAmazonになっている製品は本物である

また、図々しいようですが、私の記事で載せているAmazonのリンクは本物かどうかを確認した上で掲載しています。

【番外編】筆者が個人的に気になった質問

Q1. WF-1000XM4は高校生には高すぎるでしょうか?

結論、そんなことはないです
筆者も高校時代に3万円のヘッドホンだったり、当時2万円以上したWF-1000XM3を購入したりしてきました。

実際、欲しいと感じて、それを購入できるだけのお金があるのならば手に入れておいて間違いありません。

たとえそれがお年玉だろうとバイト代だろうとあなたのお金です。
どう使うかはあなたの自由。自分が納得行くのならばそれで良いと思います。

詳しくはこの記事で書いていますので、興味があればお読みください。

3万円するヘッドホンを約4年間使って分かったことと長く使えるガジェットを選ぶ方法
昨年12月、争奪戦に勝利して手に入れたWH-1000XM4が届いたことで、これまで使用してきたWH-H900Nが現役から退く運びになりました。 まだ使用できる中で退役させた理由として、「壊れてから行動するのは遅い」「後釜となる機種が安...

まとめ

この記事は、WF-1000XM4で気になっている悩みを解決するために執筆しました。
WH-1000XM4同様、この記事がきっかけで多くの悩みが解決していたら書いた価値はありますし、純粋に嬉しいです。

また、この記事ではイコライザ以外で音質にまつわることは敢えて解説していません
その理由として、どの音が音質が良いのかなんて人によって変わってくるからです。

筆者としては、他の機種との比較(特に他メーカーの機種との比較)は買う人しか行えないと考えています。
もし、音質にまつわることで気になっている点があるとするならば、ネットなんかで質問せず、自分の耳を頼りに試聴して判断するようにしましょう。

「あなたにあった最高のイヤホン」を見つけたいのならば、自分の耳を信じることから始めましょう

この記事以外で質問がある場合は、Twitterアカウント(@ ISP_Gadget)のダイレクトメッセージ等で送ってください。
読者の皆さんのご意見、ご感想をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました