高校生になったら絶対に持つべきものBEST4

ガジェット
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。予めご了承ください。
スポンサーリンク

f:id:ISP0228:20200214140250j:plain

こんにちは。ISP0228です。

今回は「高校生になったら絶対に持つべきものBEST4」をご紹介します。

このブログを見ていただいている方の大半は中~大学生くらいの年代層と認識しています。

そこで、私が3年間の高校生活を通して感じた「持つだけで生活が大きく変わったもの」をその理由を含め、紹介したいと思います。

目次

第4位

第4位は腕時計・スマートバンドです。

その理由は、手軽に時間管理をサポートしてくれる大きな存在になるからです。

私は勉強や部活において常に時間を確認し行動し続けてきました。それは、時間を正確に効率良く使用したかったからです。

高校生になると、勉強する範囲、部活動をする時間が確実に増えます。それは、学校次第で大きく変わりますが、時間管理ができた方が上手に生活できることには間違えありません。

そんな時間管理を手軽に、腕からサポートしてくれるのが腕時計・スマートバンドです。

腕時計・スマートバンドさえあれば、授業中であっても簡単に時間やあらゆる情報を取得できます。いちいちスマートフォンを覗く必要もなくなるので勉強や作業にも集中できます。

f:id:ISP0228:20200214104249j:plain
スマートバンドの場合、時間以外の情報も一度に確認できる

腕時計とスマートバンドはどちらを選んでも構いませんが、高校へのスマートバンド等の持ち込みが出来ない方や、極力作業に集中したい方は腕時計の方がいいと思います。

スマートバンドの方が出来ることが多い分、集中力散漫を招くのでその辺りは自分と相談して決めましょう。

私のオススメはXiaomiのMi SmartBand 4です。スマートフォンと連携した機能が豊富なことと、高校生のお小遣い、バイト代で簡単に買える良心的な価格なので気になった方は下のAmazonのリンクから見てみてください。

第3位

第3位はパソコン・タブレットです。

これは最近の高校では入学した段階で購入する所も多いでしょう。

最近はスマートフォンで全ての物事がこなせるようになっていますが、そんな時代でもパソコン・タブレットのいずれかを持つべき理由は、これらの商品を使うことで総合的にスマートフォンよりも作業効率を高くすることができるからです。

スマートフォンは手軽で様々なことが出来る学生にとっては最高な商品です。

それは、私も重々理解してます。しかし、どんなスマートフォンであれどうしてもパソコン・タブレットと比べ劣る面があります。

それは、画面サイズ本体性能です。

パソコン・タブレットの利点は、スマートフォンよりも性能が高く、画面が大きいことで、一度に処理することが出来る内容が多いことです。

f:id:ISP0228:20200214110053p:plain

f:id:ISP0228:20200214110042p:plain

f:id:ISP0228:20200214110441j:plain

それぞれの機種での表示領域の比較。上からスマートフォンタブレット、パソコンである

そのため、勉強・部活動などで限られた時間を上手に活用するためには、スマートフォンの他にタブレットやパソコンを並行して活用した方がいいのは間違えありません。

特に最近は、学校現場でのパソコンやタブレットの使用が多くなるので、その時に「使えない」と苦戦することを避けるためにもいずれかは持つべきです。

ただ、ここで注意して欲しいのが、購入するパソコン・タブレットは必ずスマートフォンよりも動作が快適なものを選択することです。

注意事項は他にもあるのですが、間違ってもスマートフォンよりも動作が悪い商品は購入しないでください。貴重な財産を無駄にする可能性がある他、上記の恩恵を享受することができません。

私のオススメはiPadと少し型落ちしたPCです。

詳しいことは今後、パソコン・タブレットを購入する上での注意点をまとめた記事を作りますのでこちらで紹介したいと思います。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

第2位

第2位はワイヤレスイヤホンです。

その理由は有線イヤホンよりも手軽で、音楽を聴ける幅が一気に広がるからです。

個人的には完全ワイヤレスイヤホンに絞りたい所なのですが、高校生であればゲームをする機会も多いと思うのであえてワイヤレスイヤホンとしました。

高校生になり、買ってもらったスマートフォンに付属してきたイヤホンを使う方も多くいると思いますが、少しでも生活を楽にしたいならそれらのイヤホンは直ぐにワイヤレスイヤホンに置き変えましょう。

有線イヤホンからワイヤレスイヤホンに変えるだけで快適さが全く違います

この快適さは言葉で説明するよりも実際に体感したほうが早いと思うので、体験したことがない人は家電量販店で是非体験してみてください。

ワイヤレスイヤホンは有線イヤホンと違いケーブルがないので、状況次第では音楽の聴き方が大きく変わります。 

例えば、運動をしてる時やケーブルが絡んではいけない作業をしてる時なんかでも音楽を聴けるようになります。

ノイズキャンセリング機能が付いている機種を購入すれば、周囲の音を遮断しながら、通学や勉強、作業に集中して向き合えるようになりますし、最高の環境を構築することができます。

f:id:ISP0228:20191227221051j:plain
WF-1000XM3等の完全ワイヤレスイヤホンは、イヤホン部分が独立しているので小型で装着性も高い

最近のワイヤレスイヤホンは電池持ちや音質も少しずつ改善されてますし、日常使いで気になることは殆どありません。

それでも気にするようであれば有線イヤホンを予備で用意すればいいので困ることはないです。

また、一部のワイヤレスイヤホンは付属のケーブルを使うことで有線イヤホンにすることができるのでゲームをするのであればこのようなものを上手に活用することもいいと考えます。

f:id:ISP0228:20200214112151j:plain
WH-H900Nは無線、有線接続の両方に対応しており、本体色にあったケーブルも付属する。

私のオススメはSONYのWF-1000XM3、有線イヤホンとしても使えるWI-1000XM2とAppleAir Pods Proの3機種です。少し価格は張りますが、これらの商品を買って後悔することはないです。

他にもAmazoonで似たような商品は存在しますので、調べてみるといいと思います。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

第1位

第1位はデビットカードです。

正直な話、これだけを紹介したいため本記事を書きました。これまでの商品は無視したっていいのでこれだけはよく聞いてください。

高校生がデビットカードを持つべき理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、普段の支払いで簡単に得することができるからです。

デビットカードは、各銀行が発行するキャッシュカードとクレジットカードの機能を一つにしたカードです。

そのため原則として年会費がない上、高校生以上であれば誰でも簡単に作成することができます。

しかも、デビットカードには各社独自のお得なサービスがあり、口座の使用金額に応じてポイントが貰えたり、現金として残高にキャッシュバックされる等の利点もあります。

勿論、銀行としての機能も備えているため、バイト代の振り込み先に指定できたり、他の口座への入金・出金なんかも行うことができます。

細かいことは書き出すとキリがないので後は各自で調べてほしいのですが、これは普段の支払いがお得になることに間違えはないと断言します。

2つ目は、お金を一つの場所にまとめることができるからです。

デビットカードは、PayPayやLINE Pay、更にはSuicaといった各種決済サービスとの連携が強く、手持ちの残高を利用して他の決済サービスに簡単にチャージすることができます。

また、AmazonGoogle Playストア、App Storeでの買い物にも対応してるため、いちいちコンビニに行き、プリペイドカードを買う手間やお金を払う必要がなくなります。

しかもデビットカードの場合、口座残高さえあれば場所関係なくチャージを行うことができるので、電車内でSuicaの残高が足りなくなっても直ぐに対応することができます。

イメージはこんな感じです。

f:id:ISP0228:20200212230117p:plain
イメージ図

また、チャージする際にデビットカードと決済サービスの間にKyash等の他のプリペイドカードを挟むことができるので、チャージするだけで得られるポイントを簡単に増やすことができます。

その他、入出金や口座残高もアプリやLINEを経由して随時確認することも可能な上、支払額はその場で引き落とされ、支払内容をメールで確認することができるので使いすぎや不正利用を防ぐこともできます。

勿論、このブログの読者様であれば既に何かしらのサービスを使っていることでしょうから「こんなこと知ってるよ!」と思う方もいらっしゃるでしょうけども、それであれば私の言っていることは理解してもらえたのではないかと思います。

moneykit.net

まとめ

高校生になったら絶対に持つべきものはBEST4は「時計・スマートバンド」「パソコン・タブレットのいずれか」「ワイヤレスイヤホン」「デビットカード。この4つです。

時計・スマートバンドは簡単に時間管理をすることができる最高の商品です。

いちいちスマートフォンを見る手間が省けますし、お金もそこまで掛からないので是非購入しましょう。

パソコン・タブレットは普段の作業効率が高くなる上、今後使用する機会も多くなるので操作に戸惑わないよう使えるようにしておきましょう。

但し、購入する際は「実機を確認してから」にしましょう。そうしないと逆に損しますので注意してください。

ワイヤレスイヤホンは音楽の聴き方を大きく変えます。最近の機種では音切れやバッテリー持ちの悪さといった弱点も少なくなってきています。

有線イヤホンとしても使える機種も存在するので、自分にあった機種を探すようにしてみてください。きっとあなたの中の世界が変わります。

デビットカードはお金を一つの場所に集められる上、普段の支払いがお得になる便利で万能なカードです。

高校生以上であれば誰でも簡単に作成することができるので、まだ作ってない人は今すぐ作りましょう。支払いが確実に便利になります。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。今回は「高校生になったら絶対に持つべきものBEST4」を紹介しました。

私が予てより書きたかった記事ということもあり、記事自体にはかなり満足しています。

この記事を読んで「これよりもっと大事なものがあるだろ」と思う方は是非コメントをください。

少し長くなってしまいましたが今回はこれで終わりにしたいと思います。また次回の記事でお会いしましょう。さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました