【徹底解説】Windows 10/11で Blu-rayディスクを再生する方法

VAIO SX14
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。予めご了承ください。
スポンサーリンク

・Windows 10/11でBlu-rayディスクを再生する方法が分からない

・VAIO SX14でUltra HD Blu-rayを再生する方法を知りたい

この記事ではこういった「もやもや」を解決します。

「パソコン初心者で、Windows 10/11でBlu-rayディスクを再生する方法が分からない。」「どんな機材を用意すれば良いか分からない」「オススメの機材は何?」等でお悩みの方向けの記事となっています。

スポンサーリンク

Blu-rayディスクを再生するには最低でも「2つの機材」が必要

f:id:ISP0228:20200313114212p:plain

まず、Windows 10/11でBlu-rayディスクを再生するためには今から解説する「2つの機材」が必要です。

  • 機材1:外付けBlu-rayドライブ
  • 機材2:Blu-rayディスクを再生するための専用ソフト

VAIO SX12、VAIO SX14を含む多くのパソコンは、本体の構造上Blu-rayドライブが内蔵されていないです。

そのため、Blu-rayディスクを再生するには外付けでBlu-rayドライブが必要になります。

また、Windows 10の仕様上、Windows標準のソフトではBlu-rayディスクを再生できません。

そのため、Blu-rayディスクを再生するための専用ソフトを用意する必要があります。

ご存知でない方はいないと思いますが、DVDドライブでのBlu-rayディスクを再生することは構造上の都合で不可能なので注意して下さい。

ここで紹介しているものはあくまでも「最低限の機材」なので、音響等の重視したいものがあれば、他の機材を追加しても問題ありません。

以上のことから、Windows 10/11でBlu-rayディスクを再生するためには、最低でも「外付けBlu-rayドライブ」と「Blu-rayディスクを再生する専用ソフト」が必要です。

筆者オススメの機材を紹介

f:id:ISP0228:20200220192059j:plain

Windows 10/11でBlu-rayディスクを再生する時のオススメの機材は以下の通りです。

外付けBlu-rayドライブ

この3つの機材をオススメする理由は、「シンプルにamazonでの評価が高いから」、「無料ながらBlu-rayディスクを再生する機能が問題なく使えるソフトだから」です。

上記に紹介している2商品はいずれも価格も安く、信頼性が高い大手メーカー製の商品なので保証面もしっかりしています。

筆者はI-O DATA EX-BD03Kという、この記事で紹介している製品の前のモデルを使用していますが、これといった不満間はなく使用出来ています。

これは私の感想になりますが、いずれのモデルも本体の色、デザインがシンプルでカッコいい上、USB 3.0(USB 3.2 Gen1)に対応しているので、昨今のパソコンとの相性がいいです。

再生ソフト

Leawo Blu-ray Player|無料ブルーレイ再生ソフト、Blu-ray/DVD/ISO/4K・HD動画を再生可能フリーメディアプレーヤーソフト

Leawo Blu-ray Playerは、無料で使用できるソフトながらディスクの再生中(一時停止を除く)に広告が表示されないので普通のプレイヤーとしてしっかり使うことができます。

また、動作が安定していて、GUIなのでパソコン初心者の方でも問題なく操作することができます。

その他、CDやDVD等の他の規格にも対応しているので、このソフト一つでディスク系の再生環境を整えることができます。

筆者としては「無料でBlu-rayディスクを再生する環境を整えたい」ならこのソフトに勝るものはないと思っています。

勿論、他の有料ソフト、1万円以上を超える機材でも問題はないです。

ですが、ある程度快適に使えて、一番安い環境を求めているのであれば、ここで紹介した機材を使うのがいいと思います。

以上のことから、Blu-rayプレイヤーは好きなものを、再生ソフトは「Leawo Blu-ray Player」をオススメします。

【VAIO SX14限定、番外編】Ultra HD Blu-rayを再生する方法

f:id:ISP0228:20200313114617p:plain

ここからは番外編です。

以前、ブログでも紹介しましたが、VAIO SX14はオプションで4Kディスプレイを選択することができます。

このブログの読者様の中には、「折角、4Kディスプレイを搭載してるのだからUltra HD  Blu-rayを再生したい」と考えている方もいると思います。

そこで、ここからはVAIO SX14でUltra HD Blu-rayを再生する方法を解説したいと思います。

早速結論になりますが、Ultra HD Blu-rayディスクを再生するためには、「Ultra HD Blu-ray」という規格に対応している専用の機材を用意する必要があります。

そのため、先程の構成には変わりありませんが、これらの規格に対応しているものを選択しなければいけません。(先程まで紹介した外付けBlu-rayドライブは対応していないので注意してください)

筆者は対応している機材を購入していないですし、どれが良いか理解できてませんが、とりあえず評判の良い外付けBlu-rayドライブのリンクを貼っておきます。

ソフトについては先程紹介したLeawo Blu-ray Playerが対応しているので問題ないのですが、有料版のライセンスを購入することで画質を落とさずに再生することができます。

私は映像系にはあまり詳しくないので、これ以上の解説はしませんが、実際に使っていてこんなソフトがオススメだよといったものがあれば是非教えて下さい。

また、知り合いに映像系に詳しい方がいれば聞いてみるといいと思います。 

以上のことから、Ultra HD Blu-rayを再生するためにはこの規格に対応した機材が必要ということになります

というわけで今回の記事は以上になります。

本記事が参考になられた方は、是非他の記事も御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました