【そこまで買ってないよね?】2023年買ってよかったガジェットを紹介する

ガジェット
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。予めご了承ください。
スポンサーリンク

2023年も残り数週間。皆さんはどのような一年になりましたでしょうか。

筆者は非常に忙しく、就職活動や研究といった方向に力を注いだ分、ブログに注げる時間を確保できない1年でした。

ただ、そんな中でも「購入してよかった」「多くの方紹介したい」と思えるガジェットがあったのも事実です。

そんな訳でこの記事では、今年購入したガジェットと買ってよかったガジェットを紹介します。

スポンサーリンク

2023年に購入したガジェット

2023年に購入したガジェットは以下の通りです。

2023年に購入したガジェット
  • 2月
    Apple iPhone 13(128GB,スターライト)
  • 7月
    SONY WF-1000XM5(プラチナシルバー)
  • 9月
    Anker 533 PowerBank(10,000mAh)ホワイト
  • 10月
    SONY Xperia 5Ⅳ(SoftBank版,ブラック)
  • 11月
    Switchbot Hub2

2023年に購入したガジェットの合計は5台であり、昨年と比較してかなり落ち着いた結果となりました。

傾向として、就職活動期間と重なった2月から7月までの5ヶ月間ガジェットを購入しなかったことがあり、その分下半期でまとめて購入したというのが印象です。

2023年に買ってよかったガジェット

WF-1000XM5:2年ぶりのイヤホン刷新

筆者が愛用しているSONY WF-1000XM4の後継機種として7月に発表されたWF-1000XM5。

情報公開前から「WF-1000XM5が出たら絶対に購入する」と宣言していた通り、予約開始から10分で購入しました。

視聴前は「WF-1000XM4でも十分なのに、これをどうやって超えて売り込みするの?」と思いましたが、実際に使用するとその差に驚くばかり。

本体のフィット感や迫力のあるサウンド、使い切れない程多い機能といった全ての側面で想像を超えてきており、非常に満足の行く買い物となりました。

筆者は来年以降も移動や仕事において本機種を多く使用することが想定されているため、今後の活躍にも注目していきたいガジェットです。

今年はメインスマートフォンのXperia 1Ⅱの買い替えも検討していましたが、次期拠点への引っ越し等の費用を考慮して見送っているため、結果的に2023年で一番高額なガジェットをなりました。

Xperia 5Ⅳ:思った以上に悪くなかった1台

9月から各種量販店で一括9,800円で販売されていたSoftBank版Xperia 5Ⅳ。

その流れに合わせて、10月に一括11,800円にて購入しました。

Xperia 5シリーズは昨年購入したXperia 5Ⅲに続いて2台目となり、来年2月までにXperia 5Ⅲを返却する必要があることから、引き継ぎを兼ねた乗り換えという経緯もある1台です。

各種量販店で投げ売りされていることから察するに、訳ありの機種であると身構えていたのですが実際に使用してみると存外快適に使用できているのも事実。

筆者の使用範囲においては、本体の発熱やカメラUIの使いづらさといった側面は気にならず、逆に音とバッテリー持ちの良さが際立っているため、大変気に入って使用しています。

特に、Xperia 5ⅣとWF-1000XM5の組み合わせは「音楽プレイヤー次第で音が大きく変わる」ということを実感させられるレベルで音質が良く、それだけでも「買ってよかった」と思える最高の組み合わせです。

「忙しい毎日の中で、いい音で音楽を楽しんでリラックス」そんな筆者のライフスタイルのマッチしたガジェットとなりました。

今後は、メインスマートフォンを次期Xperiaまたは、Xperia 1Ⅴへ乗り換えるまでは中心を担う存在として、それ以降はサブデバイスとして活躍してもらおうと計画中です。

Anker 533 PowerBank(10,000mAh):あって損はないモバイルバッテリー

デルアンバサダー大感謝祭2023へ行くことに合わせ、旅行用品の一つとして購入したモバイルバッテリー。

筆者はモバイルバッテリーを使用しない人ということもあり、新しいモノの導入は2017年以来6年ぶりとなりました。

そんな6年越しのモバイルバッテリーですが、バッテリー残量や充電時間が分かるフロントディスプレイ、高速充電に対応しているといった目新しい機能に驚くばかり。

特に、以下の点に感心しました。

感心したところ
  • USB PDのPPS機能に対応していたこと
  • 想像以上に付属品が充実していること
  • 本体の充電もUSB PDに対応していること

現在所有しているガジェットを過不足なく充電できること、コンパクトでカバンに入れていても気にならない点は非常に良く、「これを選んで良かった」と思える製品でした。

現在、スマートフォンを充電するといった目的では使用機会が少ないのですが、今後旅行などで充電器が使用できない場面等でしっかり活用していこうと思います。

まとめ

今回は2023年に購入したガジェットの中から「買ってよかったガジェット」をピックアップして紹介しました。

正直な話、昨年度に比べて「このガジェットは必要なのか?本当に欲しい物なのか?」ということを重視して購入したので、本記事で紹介していないガジェットであっても「買ってよかった」と感じているのが本音です。

今年は筆者自身が忙しい毎日を送っていたことから、ガジェットという趣味に力を入れられなかったので、来年はもっと力を入れていきたいところです。

2023年投稿する記事は本記事が最後になるかもしれませんので、最後にご挨拶をして終わりたいと思います。

「2023年もガジェラボ!をご覧いただきありがとうございました。 2024年もガジェラボ!をよろしくお願いします!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました