初期不良品だったXperia 1Ⅱとイオシスの対応が迅速だった件

Xperia
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。予めご了承ください。
スポンサーリンク

皆さんお久しぶりです。ISP0228です。

今回は先日購入したばかりのXperia 1Ⅱが初期不良品だった話とイオシスの対応について話していこうと思います。

初期不良品を引き当てた際の参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

購入から不良箇所の発見まで

(イオシスの対応、注意点などを知りたい方は飛ばしてください)

私がXperia 1Ⅱを購入したのは2020年6月25日。実際に商品が手元に来たのは6月27日のことでした。

到着直後のツイートはこちらです。

予てより期待していた商品なだけに、カメラの画作りやスピーカーの音質など自分の想像を超えるものばかりで非常に気に入って使っていました。(詳細は後日レビューします)

しかし、その翌日。本体背面に塗装ハゲがあることが発覚します。

その際のツイートはこちらです。

本体の交換ではなく返金対応になったら嫌だな…と思いつつ、Twitterの方々に相談した所、初期不良説が強くなりイオシスに相談することにしました。

初期不良時の対応

初期不良時の対応を大まかに表すとこんな感じです。

  • 納品書に書いてある電話番号に電話する
  • 電話後送られてくるメールを確認し、現品を着払いで発送する
  • 現品を確認次第、交換品が送られる、または返金される

この3つの工程で話が進んでいきます。

私は初期不良が発覚した翌日に購入先のイオシスに電話をしました。電話番号は購入先によって異なりますので、納品書を確認してから電話します。

納品書裏面の一番下を確認する

結果、現品の確認ができ次第本体を交換してもらえるとのことなので、メールを確認して商品を送ることにしました。

注意点

主に以下のような注意点があります。

  • 時間次第では一発で電話が繋がらないことがあること
  • 現品の発送はヤマト運輸である必要があること

この2点に注意する必要があります。

私の場合、受付開始時間の10:00から数分ほど経った時間に掛けましたが、5回目でやっと繋がりました。

また、集配所が近くにない場合は自宅への集荷も可能なので頼むようにしましょう。

交換品の到着

商品を返品してから2日後。交換品が到着しました。

2020年7月2日現在、交換品には不具合もなく快適に使えています。

まとめ

最後に今回の一連の流れをについて感想をまとめたいと思います。

まず、イオシス側の対応は非常に迅速かつ丁寧で良かったと思います。(但し、電話が直ぐに繋がらないのはなんとかして欲しいです)

次にXperia 1Ⅱの今回の不良箇所についてですが、これと同様の不良が他の個体でも多く発生しているみたいです(詳しくは以下のツイートと引用リツイート先を参考にしてください)。

国内版のXperia 1Ⅱでは同様の不具合の報告を聞かないので、国内版の購入を検討している方は購入をためらう必要はないと思います。

ただ、海外版を購入する際には少し気にする必要はありそうなので、当分の間は(国内版もそうですが)購入後にしっかり本体の確認をするようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました